barotuka's blog

バロン塚本のブログ。主に金魚。

Air/金魚を、君に

どうもどうも、今日は天気に恵まれていたので完全引きこもりを実施しました。

昨日いろいろと動き回ったせいで筋肉痛なので仕方ないですね。この調子だと月曜になっても痛いと思うので完全に働きたくないです。

こんな情けないことにならないためにも、日頃からの体調管理を欠かしてはいけないなと実感するのです。

 

ということで今回は金魚の体調について。

なんとなく思ってたんだけど、さくらの尾びれが魚太郎のそれに比べるとギザギザに見える。これって金魚の体調が良くないと起こる現象なのでは。そういう目でみると腹びれもギザってるような気もする。

ひれがどんどん溶けていく病気、尾ぐされ病だったらどうしよう!

f:id:barotuka:20121021210416j:plain

ひれを撮ろうとしても動き回るからまともに撮れない…

ネットでおぐされ病を調べても重度の症状ばかり出てきてあまり参考にならないし、とりあえず塩水浴でもさせたほうがいいんだろうか。

金魚の体調が気になりすぎて完全に働きたくないです。