barotuka's blog

バロン塚本のブログ。主に金魚。

ファッ金魚ップくらいわかるよ馬鹿野郎

どうもどうも。みなさん、快便してますか?(長嶋茂雄風に)

快便してる人に不健康な人はいません!

というわけで、今回は金魚の糞についてです。

魚太郎がですね、それはもう立派な糞をしてたんですよ。

f:id:barotuka:20121022195403j:plain

f:id:barotuka:20121022195441j:plain

例によってわかりづらい画像ですいません

 

そこでふと気付く、さくらはこんな立派な糞してないぞと。

思い起こせばなんか白くてもやもやした糞をしていて、体が白いから糞も白いんだなあ、などと間抜けなことを考えていました。

さすがに心配になってインターネット検索の出番です。

『金魚 糞 白い』

一発で結果が出ました。消化不良です。

うまく消化できてないのに次の餌をあげるとどんどん悪化していって最悪死に至ることもあるらしい。

治療法は断食あるのみ。薬なども必要なく、一度お腹の中を空っぽにすれば問題ないらしい。期間は1週間くらい。

それにしてもあんな小さい魚が1週間も食べなかったら死ぬんじゃないの?と思ってしまうけど、金魚にとって1週間や10日の断食なんて普通らしいです。自然界では毎日餌にありつけるほうが珍しいのです。あまり甘やかしてはいけません。

ということで、心を鬼にして断食生活の始まりです。