barotuka's blog

バロン塚本のブログ。主に金魚。

You're 金魚 of 金魚s

どうもどうも、今日は休みだったので久しぶりに朝マックを食べてきました。

僕がマクドナルド最強メニューと信じて疑わないソーセージエッグマフィンです。これはおいしすぎるので昼でも販売してもらいたい。そうすれば毎日食べにいきます。やっぱりいきません。

ハンバーガーといえばロッテリアのタワーチーズバーガーも気になります。10段重ねのチーズバーガーということでまさにタワー。しかし画像検索をかけてみるとぐちゃぐちゃに崩れ落ちたバベルの塔みたいなのが多いです。うん、そりゃそうなるよね……。

ロッテリア最強はエビバーガーということで、今回のテーマです。

 

水槽の水換えに挑戦!

水槽に金魚が住んでいる以上、水は汚れていきます。汚れたままにしておくと金魚はすぐ病気になり、やがて死んでしまいます。

こまめな水換えは飼い主の義務なのです。

「でも水槽の水換えってめんどくさいんでしょう?」

自分も魚を飼ってみたいと考えてる人でも、この部分を気にして一歩踏み出せないでいるのではないでしょうか。

水換えは本当にめんどくさいものなのか、早速いってみましょう。

f:id:barotuka:20121017203305j:plain

今回使用したのはこちら

10リットルバケツ×2

水槽の水抜きポンプ

ひしゃく

中和剤(カルキ抜き)

 

まず前日の夜にバケツ一杯の水に中和剤を入れて室内に放置しておきます。これは水槽の温度とバケツの温度が同じになるようにという意図があります。

もうひとつのバケツに水槽の水を入れていきます。ポンプを使えば底に溜まったゴミと一緒に吸い出せます。

f:id:barotuka:20121017103750j:plain

10リットル抜いた水槽

ここにひしゃくで新しい水を入れていきます。

終わり。

作業時間は15分てところでしょうか。これなら忙しい人でも大丈夫ですね。

金魚の水は三分の一ずつ交換していくのが基本です。

f:id:barotuka:20121017203040j:plain

きれいな水で泳いでます

 

というように水換えといってもそんな難しいことはないのでみんな金魚を飼いましょう。